遠くのADに参加したいけど・・・

Active Directoryへの参加

 ネットワーク上にADを構築したら、今度はクライアントをADに参加させると思いますが。

 まずは、その方法についてまとめてみました。

 例としてWindows XP Proの場合


 マイコンピュータを右クリックして、プロパティを開きます。プロパティの中のコンピュータ名を開きます。その際に、ネットワークID(ウィザード方式)か変更(手入力)のいずれかを選択して登録します。

設定後に再起動を要求されますので、気をつけましょう。


■ セグメント超えのActive Directoryへの参加について

 参加したいADのDCがルータを超えた先にある場合で、なおかつそのルータがフィルタリングをおこなっていない時。

クライアントのTCP/IP 設定で"参照するDNSサーバ"がADなIPを指定
します。

そうするとADなリソースはDNSSRVが提示してくれます。


■ リモートのActive Directoryの参加に関する問題点

 リモート先のADに参加するにあたって、いくつかの問題点がおこる可能性があります

 それに関しては、以下のサイトを参照してみてください。

回線速度(LAN)での接続において、低速回線での接続をおこなっているとみなされ、一部のGPOの適用がおこなわれない。

また、サーバでICMPをフィルタリングしている場合なども原理的には発生する。

もにょ先生の記事

■ フィルタリングについて


AD環境下で例えば、必要なポートがフィルタリングされている場合。

例として管理ツールとかでMS−RPCとか使ってたりすると、デフォルトだとハイポートは完全に空ける必要がある。


ファイアウォールをかいしたADの複製

なお、上記に関しては以下を参照しましょう♪

マイクロソフト・テクニカルコラム