2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさーい

■ 今日はお休み ごめんなさーい(涙) 今日はこの日記はお休みします。

遠くのADに参加したいけど・・・

■ Active Directoryへの参加 ネットワーク上にADを構築したら、今度はクライアントをADに参加させると思いますが。 まずは、その方法についてまとめてみました。 例としてWindows XP Proの場合 マイコンピュータを右クリックして、プロパティを開きます。プ…

との様のコメントから

2000CALを持ってる場合のWindows Server 2003 のダウングレード時の例外事項既に2000 CALを持っているユーザーの環境に,Windows Server 2003からダウングレードしたWindows 2000 Serverを追加しても,2003 CALは必要ない」という見解を示した。つまり,既に…

Windowsのインターネットアクセス

さらにとのさまから間違いを教えてもらったので書いておきます Windows 2000 Serverの場合は「インターネットコネクタライセンス」、Windows Server 2003 では「エクスターナルコネクタライセンス」

WindowsのCALについて

ちょっとだけ間違いがあったみたいで。もにょ先生から教えていただきました。 ユーザCALの概念ができたのは、Windows Server 2003からです。 チェックしておこう。

Windows 2003 ServerのIISライセンス

SUSがそいう事だったらIISはどうなの? と思いもにょ先生に伺ってみたりしましたところ、IISもやはり同じみたいです。 なお、インターネット経由のアクセスに関しては認証をしなければ良いのですが認証を行う場合は、おそらくエクスターナルコネクタライセン…

Windows 2003 ServerにおけるSUS

User's GroupのWindows Server 2003 ML で話題になっていたので参照しつつまとめてみました。 Windows Server 2003 をSUSサーバとして使用する場合、いくつか の注意点が必要なようです。 インターネット経由での外部接続の場合、CALを必要としないが内 部か…

もう1つの日記を書き始める

■ この日記を書くにあたって この日記は単純な記録として残してゆく予定です。表の日記とは別の形での日記として形に残してゆきたいと思います普通に知ってることで、思いついた事を逆に書きとめる為の日記です ■ Windowsのサービスについて Windowsにおいて…